キノの旅を総括したい

"世界は美しくなんかない。そしてそれ故に、美しい"
そんな世界を余すことなく総括する、キノの旅まとめサイト。ネタバレ注意


 
 〜 管理人コメント 〜

小説22巻を語るニコ生放送を
8/2(金)の23:00から行います
放送コミュニティはこちら


キノの旅データベース
作中言語解説記事
〜それぞれ公開中です


全話リストはこちら



キノの旅XXII
the Beautiful World
(電撃文庫)

   


 記事検索

 全話リストはこちら



 
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
         









































<< キノフォント 9話〜ラストまでの作中言語を解読する | main | ニコ生定期放送最終回+名言カルタ制作中です >>
2017年アニメ「キノの旅」 オンエア時と修正後の違いまとめ

 2017年10月よりオンエアされたアニメ「キノの旅」。それから数ヶ月後に順次BDが発売され、さらにレンタルDVDも出された。それらを細かく比較してみるといくつかの違いが存在する。今回はオンエア時とその修正点についてまとめようと思う。ぱっと見確認しづらいものに限り、画像クリックより拡大画像が見れる。

 


第1話「人を殺すことができる国」〜空の明るさ

オンエア時   修正後

 Bパート、あのレーゲルさんの誘いを断った直後。日が明けて空の風景となるが、色調が明らかに異なる。オンエア時は「朝日による明るい空」→「訓練時は窓の外が暗め」でいわば時間が巻き戻っていたが、BD化に伴い「夜明けの暗めの空」→「訓練時は窓の外が暗め」と連続性が正されている。ちなみにオンエア時の空はBD化によって存在しなくなった訳ではなく、元々別の場所より流用されたものである。

 

 

第2話「コロシアム」〜王の死体との面会

オンエア時 修正後
諸事情により画像なし

 お話の終盤、シズが死体の父親と再会するシーン。オンエア時は血の付いた王冠が映されるが、BDではグロテスクな首のない王の全身像が映される。これは修正というよりも規制解除である。ちなみにレンタルDVDの場合、オンエア時の規制版が採用されている。

 ちなみに各所における血についても規制解除という意味で色に修正が入っていると思われる(もともと手元にあるオンエア時のキャプチャとBDの色調が異なっているため、血の色のみ修正が入っているのか確信が持てない)。そのため第1話の男が殺されるシーンや、第11話で初代キノが刺された際の血も、オンエア時はどす黒い赤でBDでは鮮明な赤い血に修正されているようである。

 

 

第3話「迷惑な国」〜メーターに映るキノの顔

オンエア時 修正後

 アバン終了直後、エルメスのメーターに反射して映るキノの顔。キノは前後のシーンでゴーグルをはめているが、オンエア時メーターに反射するキノはゴーグルをはめ忘れていた。その修正である。

 

 

第5話前編「旅人の話」〜旅に憧れる少年

ンエア時

 

修正後

 

 

 

 この国のモトラドと別れた直後。キノは出発のためゴーグルをはめ、それを少年が見ているシーン(左側の画像は少年が箒を投げ出す直前のカット)。ここは絵に関しては修正は無いが、画面の動きが変化している。実際のアニメでの動きは右画像→左画像の順で映る。右の画像からしてカメラの位置が微妙に異なるが、左の画像になると少年が映っている領域やキノの見切れ具合が全く違うものになっている。

 


第8話「電波の国」〜後ずさる警察署長

オンエア時

修正後

 

 電波基地が機能していないとのシズの報告を受け、信じられず後ずさる警察署長のシーン。ここはオンエア時の動画を見てもそこまで違和感は感じないが、比較すると結構違いを見い出すことができる。特に中央の画像は同じタイミングながらオンエア時は全く異なる。そして全体的に署長の顔が修正されている。

 


第9話その2「徳を積む国」

〜身分証を取り出す老人

オンエア時 修正後

 老人が徳ポイントの説明のため身分証を取り出すシーン。オンエア時は「エルメス描写」→「身分証を取り出す手元のアップ」だが、修正後は「カメラ引きで老人が身分証を取り出す動作」→「身分証を取り出す手元のアップ」と変更されている。ちなみにオンエア時のエルメスはBD化によって存在しなくなった訳ではなく、後のシーンで同じものが登場する。

 

〜置いてきぼりのメガネ白光り

オンエア時 修正後

 これはオンエア時でも違和感を感じた人が多いはず。老人が悩みを告白する際にメガネが白光りするのだが、画面移動の際にメガネと白光りが不自然な動きをしていた。

 


第10話「優しい国」

〜キノを先導するさくら

オンエア時 修正後

 さくらの申し出を受け一緒に歩くシーン。オンエア時に比べBDはアップの画面になっている。

 

〜スミスの店でのキノの首元

オンエア時 修正後

 パースエイダースミスに師匠を知らないかと聞かれ、キノが知りませんと答えるシーン。オンエア時は首元がジャケットであるが、この前後のシーンでは茶色のコートを着ている。BDではその修正がされている。

 

〜失望のキノ

オンエア時 修正後

 優しい国壊滅後のキノについては修正点が結構ある。最初の画像はキノの寝床がBDで追加。2枚目と3枚目はさくらの母親からの手紙を読んでのキノ。目元が見えづらいよう修正され、オンエア時よりもキノが落ち込んでいると強調されている。またキノとエルメスの体格比率についてもやや修正されているようである。

 

 

第11話「大人の国」〜エルメス命名時の少女キノの口元

オンエア時 修正後

 修理したモトラドの名前はエルメスがいいと少女キノが言った後、「じゃあそうしよう」と初代キノが言った際の画面。ほんのわずかな修正だが、キノの口元が微笑みに修正されている。

 

 

 最終回12話については修正点は確認できず。オンエア時と修正後の違いまとめは以上です。

 

 

[ アニメ2期 ] 21:43 - | comments(0) | trackbacks(0) |2018.11.30 Friday
スポンサーサイト

[ - ] 21:43 - | - | - |2019.09.11 Wednesday









http://umidorinakoto.jugem.jp/trackback/501