キノの旅を総括したい

"世界は美しくなんかない。そしてそれ故に、美しい"
そんな世界を余すことなく総括する、キノの旅まとめサイト。ネタバレ注意


 
 〜 管理人コメント 〜

学園キノ6巻が2019年10月
より発売中です。学園キノは
今のところレビュー予定は
ありません。申し訳ない


キノの旅データベース
作中言語解説記事
〜それぞれ公開中です


全話リストはこちら


学園キノ(6) (電撃文庫)    


 記事検索

 全話リストはこちら



 
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
         











































<< キノの旅アニメ一期第十一話(その1) 彼女の旅 感想 | main | キノの旅アニメ一期第十二話 平和な国 感想 >>
キノの旅アニメ一期第十一話(その2) 賢者の話 感想

●賢者の話 -(なし)-
登場人物:キノとエルメス
本編約10分
備考:アニメオリジナル
小説版「差別を許さない国」ページ(ストーリーの一部出典)

 

 

あらすじ
   エルメスが燃料切れになりそうな中、賢者が住むという庵に辿り着き戸を叩くと、少女が中に入れてくれた。聞いていた賢者は病気で休んでいると言い、地下に案内された。そこにはみすぼらしい老人がいた。なぜ賢者と呼ばれるようになったのかを少女に聞くと、彼は放浪の旅の末ある国で浮浪者だった際、通りかかった王が戯れになんでも望むものをくれる言われ、彼は陽が陰るのでどいてくれと言ったそうだ。太陽に勝る宝はないという奥深い言葉に感動した王は、あなたこそ真の賢者だとひざまずいたのだった。

   だがキノの前の老人が私はそんなもんじゃないと言った。少女がこの場を後にすると、キノはさきほどの言葉の意味について聞いた。老人は、自分は物欲がないがそれが悟りを開いて欲望を捨てたのではないと言った。老人は続けて語る。自分がいた国では凶悪事件を横行していたそうで、自分も何かの罪を犯し刑務所に入れらていた。そして自意識を消すという脳内物質の被験体に選ばれた。実験をする科学者達は犯罪等の欲望の種になるのは自意識であり、それを消してしまえばいいとの考えだった。だが自分は自意識が消えると同時に働く意欲も失ってしまい、失敗作として国を追放されてしまった。
   あるとき催眠術師が通りかかり、あなたを元通りにする言葉を言った。だが催眠術ですぐその言葉を忘れらせ、その言葉を思い出せれば元通りになると言った。言葉のヒントは世界で唯一本当の言葉だという。その後自分は諸国を放浪していくうちに、みなから賢者と呼ばれるようになったという。


   世界で唯一本当の言葉について、本当の青い空の話と似ていないかとエルメス。キノはその時の話をした。あの国で、本物の青い空をみたことがあるかとキノは聞かれた。聞いた男はじいさんに同様の質問をされ、分からないままでいると言う。キノさんならなんて答えるという問いに、キノはそんなものはないと言った。理由は空はその時々で変化するものであり、これこそというものはなかったためであった。

 

   そんなものはないと聞き、それこそが催眠術師が言った言葉だと老人は確信した。そしてそれがきっかけで感情をあらわにした。そしてこれまではこんな苦しみや悲しみはなかった、自分は一生は何のためにと言った。翌日、老人は落ち着いたそうだ。キノは庵から出て行く際、少女になぜあの時賢者を殺さなかったのかと聞いた。キノはパースエイダーの匂いと殺気で少女が老人を殺そうとした事に気が付いたのだという。少女は自分が彼が生まれた国の人間であり、男の実験は失敗したが後の実験の成功例、自意識を失いつつも働くことのできるようになったのが自分なのだという。そして、彼女の仕事は彼が元に戻ってしまわないよう見張り、戻ったのなら殺すことだった。だが少女は彼がもう長くないので撃たなかった。役目を終えたらどうするのかと聞くキノに、さあ?旅に出るかもしれない、そしたら私も賢者と呼ばれるかもと言った。


   筏の上のキノとエルメス。エルメスはキノの旅について、彼らと一緒で目的もなく計画性はないと言った。それを聞いて笑うキノだが、彼らとは決定的に違うことがあるという。それは生きようと思って生きているという事だった。

 


感想
   実験により意図せず賢者と呼ばれるようになったお話。この話に限らずキノの旅シリーズにおいて、ある革新的な発明がなされたが思わぬ副作用が起きるというのが挙げられる。最後に賢者は感情を取り戻したのだが、それは幸福か不幸か。見解はひとそれぞれだが、管理人はこの問題に限らずどんな過酷な現実においても肯定的に捉えていきたいと思う。なんていうかこう…ね、不幸だと認めたところで不健康なだけであり、前向きに生きたほうがよっぽど生産的だと思うから。

 

 

キノの容姿と装備:茶色のコート
エルメスの言い間違い:なし

 

 

注:本記事はアニメ一期をまとめてから半年後に投稿漏れに気付き投稿。記事掲載の順列の都合上、投稿日時を操作。初投稿日2018/3/9

[ アニメ1期 ] 19:47 - | comments(0) | trackbacks(0) |2017.09.26 Tuesday
スポンサーサイト

[ - ] 19:47 - | - | - |2020.09.19 Saturday









トラックバック機能は終了しました。