キノの旅を総括したい

"世界は美しくなんかない。そしてそれ故に、美しい"
そんな世界を余すことなく総括する、キノの旅まとめサイト。ネタバレ注意


 
 〜 管理人コメント 〜

学園キノ6巻が2019年10月
より発売中です。学園キノは
今のところレビュー予定は
ありません。申し訳ない


キノの旅データベース
作中言語解説記事
〜それぞれ公開中です


全話リストはこちら


学園キノ(6) (電撃文庫)    


 記事検索

 全話リストはこちら



 
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
         











































<< キノの旅アニメ二期第九話(その4) ティーの願い 感想 | main | キノの旅アニメ二期第九話(その6) アニメなあとがきの国 感想 >>
キノの旅アニメ二期第九話(その5) 美しい記憶の国 感想

●美しい記憶の国 -Beautiful Memories-
登場人物:キノとエルメス
本編約5分

小説版「美しい記憶の国」ページ

 

 

 

あらすじ


   目的の国が見え、キノは喜んだ。あの国は師匠が話してくれた中でよく覚えている国だった。どんな国なのとエルメス。するとキノは教えてくれなかったと答えた。師匠は忘れられない国だったとは教えてくれたが、それ以上は教えてくれなかったのだ。キノは期待を膨らませつつ、城門に差し掛かった。

 

   夕方。キノはエルメスを走らせていた。ふとキノが気がついて、いきなりブレーキをかけた。振り返ると、そこには城門があり、ここは国の外であった。事態を飲み込めないキノはエルメスに聞いた。「ボクはあの国に入ろうとしていたと思うんだけど…」。するとエルメスは、その通りだと言った。エルメスによるとキノは入国して堪能して出国したらしい。そんな記憶はないと困惑するキノ。すると荷物にある封筒を取り出すように促された。それは自分から自分への手紙だった。

 

   この国の人々は、国内の様子を誰にも知られたくないが、旅人には快適に過ごしてほしい。そのため、薬により滞在時に記憶を消すというのが滞在の条件だった。入国前にその条件をのんだということで、未来の自分へそれを伝えるために手紙を書いたのであった。そんなこと覚えてないと声を上げるキノ。だがエルメスは人間ではないので全てを知っていた。なにがあったかをせがむキノであったが、約束なので教えないとエルメスは口を堅く閉ざした。

 

   エルメスによると、滞在時のキノは今まで見た中で間違いなく一番滞在を楽しんでいたという。さらにエルメスはもう一枚の封筒を見るようキノ促した。そこには絵が入っており、キノと国の住人達が描かれていた。全員優しくて素晴らしい国だったとエルメス。何も覚えていないと絶叫するキノ。

 

   次の日、キノは装備を確認すると、城門を背に再びエルメスを走らせた。

 


感想


   師匠が言っていた忘れられない国。その実は、滞在時の記憶を消されてしまうという事を忘れられない国であった。視聴者はキノと同様にそれを体験すべく、滞在時の様子が一切明かされることがない。だがとてもいい人達だとエルメスは知っていた。なんとも一発ネタ的なお話だが実に面白い。エルメスの発言や、封筒に入っていた絵から分かるわずかな情報が、いかに快適な滞在だったかを物語っている。

 

   アニメ化に際し良かった点がいくつか。ひとつめは自分宛の手紙を見つけたキノ。その際に手紙を怖いもののように扱い、気味悪がっているのが姿が面白おかしく描かれている。もうひとつが特徴的な城門。両側で巨大な像が剣を持っているもので、とても印象的であった。

 

   原作小説も同様の展開をたどるが、今回のアニメ化により原作にはない貴重な情報をもたらしてくれた。それはキノが「森の人を所持している」という点である。これにより判明するのは、キノが過去に「優しい国」に行った事があるということである。来週放送の「優しい国」はとても優しい穏やかな国で、エルメスはそれを踏まえたうえで、キノが今まで見た中で間違いなく一番滞在を楽しんでいたと言う。さらに小説ではエルメスが「あんな爽やかな笑顔を久々に見た気がするよ」とも言っているので、「優しい国」からだいぶ時が経っていうことをうかがわせる。

 

   いろいろな国

   次話「アニメなあとがきの国」

 

 

キノの容姿と装備:黒いジャケット(原作では茶色のコート)・カノンと森の人(原作未登場)
エルメスの言い間違い:なし

[ アニメ2期 ] 01:53 - | comments(0) | trackbacks(0) |2017.12.03 Sunday
スポンサーサイト

[ - ] 01:53 - | - | - |2020.09.19 Saturday









トラックバック機能は終了しました。