キノの旅を総括したい

"世界は美しくなんかない。そしてそれ故に、美しい"
そんな世界を余すことなく総括する、キノの旅まとめサイト。ネタバレ注意


 
 〜 管理人コメント 〜

小説22巻を語るニコ生放送を
8/2(金)の23:00から行います
放送コミュニティはこちら


キノの旅データベース
作中言語解説記事
〜それぞれ公開中です


全話リストはこちら



キノの旅XXII
the Beautiful World
(電撃文庫)

   


 記事検索

 全話リストはこちら



 
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
         









































<< キノの旅アニメ二期第九話(その2) 徳を積む国 感想 | main | キノの旅アニメ二期第九話(その4) ティーの願い 感想 >>
キノの旅アニメ二期第九話(その3) 料理の国 感想

●料理の国 -the Prohibition-
登場人物:キノとエルメス、シズと陸とティー(小説では未登場)
本編約4分
小説版「料理の国」ページ

 

 

 

あらすじ


   レストランオーナー定期会合が開かれていた。そこで話題となっていたのがさすらいの料理人で、彼は素性を隠しつつ絶品料理を作るそうだ。コック達はぜひ自分達の国で料理を作ってほしいと願った。そしてその料理人は枯葉色のコートをしているそうだ。

 

   枯葉色のコートの旅人ことキノが入国した。それを見た二人の女性のコックが、キノに料理をしてほしいと頼み込んできた。?と反応を示すキノとエルメス。そして女性二人の勢いに押されつキノは連れて行かれた。エルメスは「この国の人、逃げて」と言った。厨房に立ったキノは「よしっ!」とやる気満々で、料理を作った。

 

   それからしばらくして、キノが作った料理の「鶏肉のキノ焼き」が、国のコックにより再現され一般の人に振る舞われた。そして、ある男性のテーブルに置かれた。彼は荷物には多くの調味料らしきものが入れられ、イスには枯葉色のコートがかけられていた。料理と対面する男性。そこにあったのは鶏肉とそれを同じ量の唐辛子が使われた料理であった。さらにお酢をコップ一杯使うのと、山椒をケチらないのがルールらしい。それを一口食べた彼は、あまりインパクトに椅子ごと後ろに倒れた。

 

   国を出てエルメスを走らせるキノ。エルメスがキノの料理について、かつてお師匠さんですら死にそうになったと振り返った。でもあの国ではみんな自分の料理をモリモリと食べてくれたとキノ。みんあ凄い顔をしていたとエルメス。それら不安に全く耳を貸さず、むしろみんなが食べてもおいしかったのかなとキノは振り返るが、エルメスはそれを即座に否定した。

 

   再びレストランオーナー定期会合が開かれていた。「鶏肉のキノ焼き」を食べた別の旅人が勝手に変更を加えたらしい。食べてみたところ、インパクトにおいてはキノ焼きにまるで及ばないが、マイルドで老人や子供には適していた。

 

   後日、シズ達がこの国に訪れた。ウェイトレスがこの国の名物料理の紹介をした。それは「キノ焼き・オリジナル」と「キノ焼き・マイルド」の二つであった。キノという単語を聞いて一同は首をかしげた。

 

 

感想

 

   さすらいの料理人と間違われたキノ。その誤解のせいでとてつもない悲劇を生み出したお話。冒頭からコック達はハイテンションで、さすらいの料理人について矢継ぎ早に台詞を発する。そして登場するキノ。だがその実力はアニメや漫画などでお約束ともいえる料理オンチで、あの師匠すら死にそうになったほどだった。そして決まって本人にはその自覚はなく、エルメスは度々ツッコミを入れた。

 

   「キノ焼き」を食べて倒れた男だが、よく見れば彼こそ「さすらいの料理人」のようである。料理が置かれる傍らに調味料らしき瓶や料理に添えることができそうな葉っぱ。そして料理の説明を際に枯葉色のコートが見受けられる。原作小説での「さすらい料理人」は暑い季節にやってきたということでコートを処分してしまっているのだが、こちらはアニメゆえの示唆だと思う。

 

   今回はキノの料理オンチという一発ネタだが、小説版では各経緯が事細かに描かれる。そこでは警告を重ねるエルメスや、豪快なキノの料理に対して勘違いするみなの反応。それを食べた本物のさすらいの料理人の行動など、多くのアニメの補足がなされ、そして面白い(一方でシズ達は未登場でアニメオリジナル)。なのでより楽しみたい方はぜひ原作小説を手にしてほしい。

 

   いろいろな話

   次話「ティーの願い」

 

 

キノの容姿と装備:茶色いコート
エルメスの言い間違い:なし

 

[ アニメ2期 ] 23:56 - | comments(0) | trackbacks(0) |2017.12.02 Saturday
スポンサーサイト

[ - ] 23:56 - | - | - |2019.09.11 Wednesday









http://umidorinakoto.jugem.jp/trackback/433