キノの旅を総括したい

"世界は美しくなんかない。そしてそれ故に、美しい"
そんな世界を余すことなく総括する、キノの旅まとめサイト。ネタバレ注意


    〜 管理人コメント 〜

毎週金曜日深夜25時頃
アニメ放映直後の時間から
二コ生配信をしています

興味がある方はぜひおこしを
放送コミュニティはこちら

全話リストはこちら




キノの旅 the Animated Series
上巻(多数決ドラマ特典Blu-ray付)


 
CATEGORIES
 


SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
         
 記事検索

全話リストはこちら












































<< キノの旅21巻第六話 消えた国 感想 | main | キノの旅21巻第八話 鍵の国 感想 >>
キノの旅21巻第七話 完璧な国 感想

●完璧な国 -On Demand-
一言でいうなら:AIが作る完璧人間
名言:(強いてあげるものはなし)

 

登場人物:キノとエルメス
話の長さ:約20ページ
備考:時系列記述(鍵の国以降)

 

 


あらすじ
   久しぶりにエルメスを操縦していて転んでしまった。原因は岩で、小石に思えた物は地面に埋まった大きな岩のようだった。キノはめんどくさそうにエルメスを起こし再び走り出した。走行中、エルメスがモトラドにもさまざまなタイプがあり、メリットとそれに伴うデメリットを話した。


   辿り着いた国はとても機械が発達した国であった。ホテルの一室は全てがコンピューターで管理されており、キノがしゃべるとそれに反応して機械がしゃべった。この事について注意書きが書かれていたが、目のいいエルメスでないと気付きづらいものであった。


   次の日。国の住人に新人類の誕生だと聞かされた。それは三歳程度育てた子に、教育を人間を介さず全てをAIに任せるというものだった。その子達にはこれがAIの実験ということや、外の世界には待っている人達がいることを伝えてあった。また完璧な人間を求めるということで、さまざまな願いが込められていた。


   そして、AIに育てられ15歳になった子供達のお披露目となった。登場した彼らはとても聡明そうに見えた。テレビカメラを向けられた彼らはしっかりとした受け答えをした。画面にはAIの「新人類を生み出す任務は果たせたと思います」というメッセージが表示された。成功だと湧き上がる観衆。成功なのかなとキノ。

 


オチ
   これからはAIにより子供を教育していくという宣言を聞いてから、キノとエルメスは出国した。キノはエルメスが何かに気付いたのではと問い詰めると、エルメスは言った。例のAIのメッセージが表示された際、人間が見えないような小さな文字で、要求仕様の達成が不可能だったので、全員の脳にAIが言動をコントロールするためのICチップを入れた。人間が調べても分からないようになっている。なお製品の品質に問題はないとのことだった。

 


感想
   人間が求めた無理な仕様を達成するために、AIが現実的な決断を下したお話。これにより教育を受けた子供の言動は機械によりコントロールされ、自意識を行使する事ができなくなってしまう。機械は優秀だが融通が利かないということを面白く表現したお話である。現実世界でもAIの特異な行動がニュースとなるが、この調子で人間の手を離れしまいには人間を支配しそうで不安である。

 

   今回のお話で思い出したのは、往年のSF映画をリブートした「ロボコップ」。そのワンシーンで、ロボコップは撃つ際のためらいが生じることで、ロボットに比べ反応速度が遅れてしまうことが問題となった。そこで博士は仕掛けを施し、ロボコップの人間自体には自意識があると見せかけて、実際はソフトにより体を動かすようにしたのだった。このようにAIが人間を支配する暁には、人間はAIにより支配されているということすら気付かないのかもしれない。

 

参考動画:ニコニコ動画「ロボコップ2014 模擬戦闘シーン」http://www.nicovideo.jp/watch/sm25572061?from=125

 

 

 

キノの容姿と装備:リヴォルバー
エルメスの言い間違い:石材関所→正:キノは指摘しなかったが適材適所(累計言い間違い数:41)
殺害人数:0(キノの累計殺害人数:245)
キノが危害を加えられそうになった回数:0(累計数:50)
国の技術レベルと特産物等:近未来・機械技術
収穫:快適なホテル

 

 

[ 小説第21巻 ] 22:14 - | comments(0) | trackbacks(0) |2017.10.12 Thursday

[ - ] 22:14 - | - | - |2017.12.14 Thursday









http://umidorinakoto.jugem.jp/trackback/412