キノの旅を総括したい

"世界は美しくなんかない。そしてそれ故に、美しい"
そんな世界を余すことなく総括する、キノの旅まとめサイト。ネタバレ注意


 
 〜 管理人コメント 〜

学園キノ6巻が2019年10月
より発売中です。学園キノは
今のところレビュー予定は
ありません。申し訳ない


キノの旅データベース
作中言語解説記事
〜それぞれ公開中です


全話リストはこちら


学園キノ(6) (電撃文庫)    


 記事検索

 全話リストはこちら



 
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
         











































<< キノの旅アニメ1期 塔の国 感想 | main | 「キノの旅」総括記事まとめ >>
小説20巻全話ページ完成記念記事

2019/1/3〜記事ラストに追記

 

 

   いや〜大変だった。でも念願の新アニメ開始前に小説20巻の各話ページの作成と、ついでに一期アニメのほぼ全話をまとめることができた。ここまで数ヶ月に渡る出来事だったが、良い形になって嬉しい。


   一番きつかったのは第19巻終盤のまとめの時。あと少しというところまで来たのに、本当に投げ出したかった。だが19巻全話終了で余裕ができ、あとは気楽に投稿していくことができた。これでアニメ2期が始まっても受け止めることができる。


   そんなこんなで全話ページ作成に気を取られなかなか機会がなかったのだが、ここでこのサイトを立ち上げようと思った経緯を述べてみたい。管理人の癖で意味もなく長い文章となるが、興味のある方が読んでいただければ。

 

 


●キノの旅との出会い
   管理人が初めてキノの旅を買ったのは高校生ぐらいの頃。うろ覚えだがその時点で6巻ぐらいは既に発売していたと思う。それからだんだんと読み進めて行った。だが発売日になったらすぐ買うというわけではなく、機会があれば買う程度に過ぎなかった。そこからわかるように、管理人は熱狂的ファンと自覚していない。今では不肖ながらこんなブログを立ち上げるに至ったが、自分よりキノの旅が好きな人はもっといるはずで、自分なんて彼らに及ぶまいと思う。まあそんな感じでさしてファンと言えるのか分からない管理人であり、数ヶ月前まではキノの旅についてさして活動せず、趣味程度のつきあいだった。

 

 

●キノの旅まとめサイトの不在
   毎年発売されるキノの旅を読みつつ気になっていたのは、キノの旅のまとめサイトの不在であった。過去にはいくつかの個人サイトがあったようだが、それについてもここ最近は更新が滞っているようで、明確にまとめサイトと呼べるものが見当たらなかった。サイトの一部としてキノの旅の各エピソードをまとめているところと言えば、

 

ネタバレ解説、しまうました
http://shimaumashita.blog.fc2.com/

 

を見つけることができたが、それ以外で活動的なところは管理人は見つけられなかった。キノの旅は20巻を超える人気シリーズなのにそんなサイトがないのが不思議だった。そこで、エピソードのまとめや意見交換ができるサイトがあればいいなと思った。と言っても自ら作るつもりはなかった。

 

 

●ゴルゴまとめサイトが面白い
そんな折、キノの旅とは関係ないがおもしろいまとめサイトを見つけた。それが、

 

ゴルゴ13総合研究所『俺の背後に立つな!』
http://blog.goo.ne.jp/golgo13togo_duke

 

である。そしてまとめサイトこそ、本サイトの最大の参考元である。このゴルゴまとめサイトは、数あるゴルゴシリーズのエピソードのあらすじと解説が書かれていた。しかもそれだけではなく、名言から使用弾丸数までもが累計でまとめられていたのだった。そして解説が面白い。ゴルゴシリーズは世間でどこかしらに置いてあるもので、管理人はその時たまに読む程度なのだが、このゴルゴまとめサイトは本編を読まなくても面白かった。これを見た管理人は、このようなサイトでキノの旅バージョンがあればいいのになと思った。

 

 

●新アニメ公開という機会
   そんな風に過ごしていたある日のこと。あるニュースが飛び込んできた。キノの旅アニメ2期決定である。これを聞いてさまざまな心境の変化が訪れた。管理人は、

 

海鳥なことの部屋(個人ブログ)
http://blog.livedoor.jp/umidorinakoto/
忘却の旋律 考察(まとめサイト)
http://oblivion.soragoto.net/

 

という2つのサイトを過去に作ったのだが、アクセス数が多いというわけではなかった。それが続くと作成の意欲もあまり湧かない。それはこの二つのサイトを作った経験が物語っていた。だがキノの旅の再アニメ化となれば注目度が上がる事が予想できた。前述したキノの旅まとめサイトは不在であり、情報を求める人の受け皿となるサイトの需要、つまりアクセス数が見込めた。さらに、見本となるまとめサイトも知っていた。それらが積み重なり、ついにまとめサイトを自ら作る事を決意した。

 

 

●キノの旅まとめサイトの作成
   まとめサイト作成を決意したのは、アニメ2期開始より4ヶ月程度前の事である。まとめサイトを作成するからには、やはり注目を受けたかった。そのためには、アニメ開始前までに土台をしっかり整えることが重要性があると位置づけた。ブログ自体の出来が良くても、時期を逃せば見てもらう機会を失ってしまう。そこでアニメ開始前までに小説20巻全話のページ作成を目標に作りはじめた。作成量が膨大になるのは目に見えていたので、一気に作るのではなく毎日着実に積み重ねていく方針でいった。作るべく話数は膨大で、期限まで数ヶ月あるというのに緊張感はぬぐえなかった。


   最初は1日につき2つ記事を更新していったが、残り2ヶ月程度となり期限と残り話数を照らし合わせたところ、このペースでは間に合わないことが判明。一応毎日3つ記事作成していけば間に合う計算だったが、安全を考慮し4つ記事を作成する体制とした。本当であれば1つの話を越えた総合的な記事を作成したかったのだが、ペースが崩れる可能性が高かったので泣く泣く後回しとなった。


   作っていくうちに管理人のキノの旅の認識も大きく変わった。まとめサイト作成開始時は「カノン」と「森の人」の区別すらついていなかったが、今では右腿にカノン、腰の後ろに森の人を付けている事まで覚えた。どの季節にどの服装をしているのかもだいたい分かる。覚えようとして覚えたのではなく、何度も書いているうちにパターンを掴んだ。


   そして、ハイペースながら2017年9月下旬に19巻のまとめが終了。アニメ開始は10月6日深夜からだったので、計画通り事を進めることができた。これで余裕ができたので、20巻まとめはゆっくりでき、それらと並行して総合的な記事作成に充てた。そしてついに既存20巻すべてのページ作成を達成、今に至る。

   「私は、成し遂げたのだ」

 

 

 

●今後の予定
   20巻全話のページ作成ができ一安心。しばらくは総合的な記事を作成しつつ、ついに始まる新アニメと新小説第21巻のまとめをする。それ以降は既存の記事の修正に充てたい。こちらは数ヶ月をかけて作ったという事もあり、時期によっては記事の内容にムラがあったり、備考欄のタグに見直しが必要だったりする。また、話によっては裏設定があるのではとネットで指摘されていることがある。それらをまとめるべく再び1巻より見直していきたい。さらに最も目玉となるコンテンツとして、時系列考察を兼ねたExcelのデータベースを考えている。だが形にするためには情報入力が膨大であり、公開時期は未定だが必ず公開するつもりである。


   あとキノの旅とは関係ない、全く性質の異なるものを作りたいと思っていたり…いずれも皆様に楽しんでいただければ幸いである。〜2019年追記、最後に書いた作りたいものとは、いわゆるkotye2016動画を自ら作ることでした。結果はそうはなりませんでしたが、動画製作主様の協力という形で参加させてもらいました。

[ サイト制作日誌 ] 19:41 - | comments(0) | trackbacks(0) |2017.10.03 Tuesday
スポンサーサイト

[ - ] 19:41 - | - | - |2020.06.29 Monday









トラックバック機能は終了しました。