キノの旅を総括したい

"世界は美しくなんかない。そしてそれ故に、美しい"
そんな世界を余すことなく総括する、キノの旅まとめサイト。ネタバレ注意


 
 〜 管理人コメント 〜

小説22巻を語るニコ生放送を
8/2(金)の23:00から行います
放送コミュニティはこちら


キノの旅データベース
作中言語解説記事
〜それぞれ公開中です


全話リストはこちら



キノの旅XXII
the Beautiful World
(電撃文庫)

   


 記事検索

 全話リストはこちら



 
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
         









































<< キノの旅二十巻カバー裏+隠し飛散メッセージ | main | キノの旅 劇場版アニメ「何かをするために」 感想 >>
キノの旅アニメ一期第十三話 優しい国 感想

●優しい国 -Tomorrow Never Comes-
登場人物:キノとエルメス、サクラ
本編約20分
小説版「優しい国」ページ

アニメ二期「優しい国」ページ

 


あらすじ
   キノがこれから向かう国は旅人の間でとても評判が悪かった。エルメスは一生思い出に残る国ならいいねと言った。

 

   少女が男の子達にネクラだと馬鹿にされていた。あかんべーをする少女。すると旅人だと声がした。街のみなが顔を上げた。入国審査官達がキノにつめかけ、何日滞在するのかと聞いてきた。キノは慣例通り3日間と言った。それを聞いて安堵した入国審査官は城門を開けた。そこには住人達が大挙してつめかけており大歓迎された。キノが安いホテルを探しているというと、少女が声を上げた。キノが名前を聞くと、サクラだと答えた。エルメスは良い響きだと言った。キノは何か思うところがあったようだが、説明できるようなことではないと言った。


   サクラはキノをホテルに案内をした。翌日、キノは定例の訓練を終えた後でサクラに国を案内してもらった。ガンスミスの元に案内されたキノはメンテナンスのためカノンを差し出した。ガンスミスはカノンを見て驚いた、そして優しい声でそれを受け取った。
歴史博物館に寄ってから街に出ると、住人に結婚式に来てほしいと頼まれた。キノは了承した。サクラによると彼らはこの国にしては早い結婚だという。ガンスミスのもとへカノンを取りに行った。カノンを手に取ったキノは、初めてこれを手にした時以上だと驚いた。ガンスミスは師匠という人をしらないかと聞いてきたが、キノは知らないと師匠の言いつけどおり嘘をついた。さらにガンスミスは森の人をキノに受け取ってほしいと言い、キノは頂くことにした。


   ホテルに戻る前に、素晴らしい景色が見える城壁の上にきた。サクラはキノに、旅をしていてつらいことはあるか、やめたくないかと聞いた。キノはつらくても続けるだろうね、ボクがやりたいと思っていることだからと言った。サクラは自分は立派な案内人になりたいと言った。キノは既に立派な案内人だよと言った。


   夜、キノはホテルで星空を見ながらお茶を飲んでいた。近くにサクラがいた。すると両親が来てサクラにキノの同行を勧めた。だがサクラはそれを断り、ここで勉強をして案内人になると言った。

 

 

   三日目の朝。キノが寝坊した。約束の結婚式を見た後でホテルに戻った。するとサクラの両親が待っていた。キノはもう何日か滞在できないかと言った。驚愕するエルメス。だが三日間の約束だと断られた。そして、出国した後の野宿の場所を念入りに教えてくれた。母親とサクラからはお弁当と小包を貰った。キノは大勢の住人に見守られて出国した。


   教えてもらった場所へ行き夜になった。キノは嫌な予感で目覚めた。国を見渡せる場所に行くと、火山が爆発し国を火砕流が襲った。エルメスが状況を淡々と伝えた。その後、サクラの親からもらったお弁当の包みの中に、手紙が入っていることに気付いた。それによると、自分達はこれまで旅人に不遜な態度を取っていた。だが国が火砕流に飲まれることが分かり、行くあてのない自分達はとどまることにした。しかしこのままでは自分達の国を覚えている人は悪い印象しか持たれない。そんななか訪れた旅人がキノであった。


   もうひとつのサクラの小包を見ると、結婚式の木の種と手紙が入っており、これは私がもっていても仕方ない、私達のことを忘れないでと書いてあった。


「行こうか。」「うん。」キノは再び走り出した。

 


感想
    記事作成時ニコニコ動画で見ながら書いたのだが、最後のサクラの手紙のシーンにて、サクラは火砕流が起きることを知っていたとのコメントが相次いだ。管理人は小説を読んだ際、知らないままだったと思っていたが、みなは手紙の文章から気付いているものだと推察している。
   火砕流が流れる際、アニメの表現はキノの顔がアップで白黒暗転するのだが、レアな光景だった。

 

 


キノの容姿と装備:茶色のコート・カノン・森の人
エルメスの言い間違い:なし

 

 

[ アニメ1期 ] 22:59 - | comments(0) | trackbacks(0) |2017.10.02 Monday
スポンサーサイト

[ - ] 22:59 - | - | - |2019.10.05 Saturday









http://umidorinakoto.jugem.jp/trackback/389