キノの旅を総括したい

"世界は美しくなんかない。そしてそれ故に、美しい"
そんな世界を余すことなく総括する、キノの旅まとめサイト。ネタバレ注意


 
 〜 管理人コメント 〜

学園キノ6巻が2019年10月
より発売中です。学園キノは
今のところレビュー予定は
ありません。申し訳ない


キノの旅データベース
作中言語解説記事
〜それぞれ公開中です


全話リストはこちら


学園キノ(6) (電撃文庫)    


 記事検索

 全話リストはこちら



 
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
         











































<< キノの旅十八巻第八話 お金の国 感想 | main | キノの旅十八巻エピローグ・プロローグ キノの旅の国b・a 感想 >>
キノの旅十八巻第九話 私の戦争 感想

●私の戦争 -Lone Sniper-
一言でいうなら:スナイパーごっこをする元作家のお話
名言:(強いてあげるものはなし)

 

登場人物:キノとエルメス
話の長さ:約30ページ
備考:第三者が主体の話・戦闘あり

 

 

 

あらすじ
   敵兵を狙撃し移動した。自分の相棒である銃「カロン」は見事に役目を果たしてくれた。狙撃した兵はきょろきょろしていたので、自分の狙撃位置を掴めないだろう。この国は遠くにあった大国に占拠された。国民は奴隷となり下がったが、自分をはじめ住人がゲリラ活動を展開している。首都から家へ帰った。家には母親がいて珍しく自分の小屋に来た。ゲリラ活動をしていることは気づかれてないはずだが。


   再び首都へ赴き、仕事を探すふりをして狙撃対象を探した。射程が400メートル以内であること、逃げやすいこと、スコープの反射を避けるために逆光の位置がいいことが条件だ。昼休みをとっていると声をかけられた。旅人風情の少年に道を聞かれたが、知らないと答えた。その旅人は礼を言い去った。

 

   そして狙撃対象を決定、位置につくと引き金に指をかけた。その瞬間、手に激痛が走った。自分は撃たれた。なんと撃ってきたのはさきほど見た旅人だった。自分は怒りながらも逃げるしかなかった。そして地下道へ逃げ込んだ。今度あの旅人を見つけたら撃ち殺す。そう思っていたが意識が途絶えた。

 

 

オチ
   そこへガスマスクをしたキノが現れた。キノの目の前には男が倒れており傍らにはリュックサックが、その中には木製のテニスラケットがあり柄には飲み物の空き缶が付いていた。


   救急車が来て男が運ばれた。キノは背広の男に最小限の怪我で確保したのはさすがだと言われた。キノとしてみては、公園で声をかけ顔をしっかり確認、尾行してビルの向かいから手だけを狙撃、血の跡をたどって催眠ガスで眠らせただけだという。背広の男曰く例の男は元有名作家であり、彼の作品はパースエイダーがよく出てきていた。だが母親によると、最近箒やスポーツ道具を銃に見立て振り回すという奇行が目立ちはじめ、しまいには首都に赴いて狙撃兵ごっこをしはじめたそうだ。だがそれだけで逮捕は体面が悪いので、こうしてキノに捕獲を依頼。彼はこれから入院し、カウンセラーに見てもらうのだと言う。

 

   男は目覚めた。普通なら自分は鍵付きのベルトで拘束されているはずだが、鍵はついていなかった。院内に協力者がいるからだろう。俺の本当の戦いは、ここから始まる。

 


感想
   ごっこだったとはいえ、狙撃描写は読んでいてスリルがあり面白い。男は完全にゲリラになりきっており、負傷の際も頭脳戦だと言い逃走したが、キノは血の跡を辿っただけであっさりと居場所が判明した。これが作家とプロの差か。今回の話でも作家が登場。キノの旅著者は銃が好きとの事で、将来自分がこうなってしまうのではないかと危惧してるのか。

 

   男が持っているつもりのカロンだが、イラスト化するならどんな銃となるだろうか? イラストを描ける方や、銃マニアな方でないとイラスト化は難しいところだが、ここであるサイトをご紹介。
「Pimp My Gun (beta)」http://pimpmygun.doctornoob.com/app.php
   このサイトであれば、銃の多種にわたるパーツを画面上に呼び出すことができ、そこから自分のオリジナル銃を作成できる。もし「カロン」の自信作ができたらここで紹介したいと…いや、いまだにイメージがわかないのでどなたか作っていただけないだろうか。

 

 

 

キノの容姿と装備:十代中頃・黒い髪・黒いジャケット・茶色のコート・黒い長ズボン・銀色のフレームのゴーグル・森の人・借りたガスマスクとガスボンベ
エルメスの言い間違い:なし(累計言い間違い数:42)
殺害人数:0(キノの累計殺害人数:244)
キノが危害を加えられそうになった回数:1(累計数:51)
国の技術レベルと特産物等:現代
収穫:燃料と携帯食料

[ 小説第18巻 ] 00:06 - | comments(0) | trackbacks(0) |2017.09.21 Thursday
スポンサーサイト

[ - ] 00:06 - | - | - |2020.09.19 Saturday









トラックバック機能は終了しました。