キノの旅を総括したい

"世界は美しくなんかない。そしてそれ故に、美しい"
そんな世界を余すことなく総括する、キノの旅まとめサイト。ネタバレ注意


 
 〜 管理人コメント 〜

学園キノ6巻が2019年10月
より発売中です。学園キノは
今のところレビュー予定は
ありません。申し訳ない


キノの旅データベース
作中言語解説記事
〜それぞれ公開中です


全話リストはこちら


学園キノ(6) (電撃文庫)    


 記事検索

 全話リストはこちら



 
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
         











































<< キノの旅十六巻 あとがき 感想 | main | キノの旅アニメ一期第八話 魔法使いの国 感想 >>
キノの旅アニメ一期第七話 コロシアム(後編) 感想

●コロシアム -Avengers-

登場人物:キノとエルメス、シズと陸
本編約20分
備考:世界地理描写

アニメ二期「コロシアム」ページ
小説版「コロシアム」ページ

 


あらすじ
 コロシアムを勝ち抜いた4人へ王が褒美として余興の劇を見せてくれるという。内容は、平凡な国の王が息子に厳しくあたっていが、我慢の限界となった息子が王を殺害、王位を継いだ。しかしそれを見た新王の妻は自分の息子達がいずれ王を殺すのではないかと恐れ、息子達を遠ざけた。妻の裏切りを知った王は妻も殺した。その時、劇を見ているシズの手に力が入っているのをキノは見た。そして劇を見て王が笑った。
 その場は男達が下がりキノとこれまで勝ち抜いた女性だけとなっていた。王はどちらでもいいから結婚しないかと言った。は?と反応する女性。自分がおかしくなったと思ったか、こんなことを続けていたらおかしくなると王。キノがそれならどうして続けるのかと聞くと、楽しいからだ冠を投げつけ言った。そして王は自分の中には破滅の虫がいて滅びの道を突き進む、自分を救ってくれと言った。だが二人は断った。
 準決勝戦はキノと女性との勝負となった。女性は炸裂弾を撃ってきた。彼女の目的は死んだ母の願いを叶えることができなかったと事を悔やみ、コロシアムで優勝して記念日を作りその日は母に花を手向ける日としたいそうだ。しばらくすると彼女が降参を認めると言ってきた。キノは囮を使い、彼女の隙をついて頭に銃口を向けた。王がその女を殺せと言い、会場もコールが響くが、キノはとどめを撃たなかった。その場を後にするキノ。すると、王が女性を撃ち殺した。
 エルメスは陸を邪魔だと言うと、陸がしゃべった。エルメスは驚きそして口論になった。そこへシズとキノがやってきた。シズはキノに決勝に当たった場合、「降参してほしい、認めるから」と言うがキノは断った。シズは準決勝を勝ち抜いた。

 

 白昼、ひとり馬車に乗った女性の光景。また会いましたね、東のオアシスで、西の森の中にある国に行くと聞いたとキノ。キノはその時の女性の顔を思い出していた。女性はとても素晴らしい国だったと言った。そして自分はその女性の笑顔の意味を知りたいだけであり、そのためにここまで戦ってきたという。分かったのかと聞くエルメスに、わからないとキノ。そしてカノンを取り、いずれにせよこれで終わりにするつもりだと言う。
 決勝戦に臨む直前、準決勝で降参した男が忠告にきた。絶対勝てないの早めに降参しないと殺されると言う。キノは忠告に感謝した。そして男になぜコロシアムに参加したのかと聞くと、この世界に退屈し、生と死ぎりぎりのスリルを味わいたかった、なので王が退屈する気持ちも分かると言った。
 決勝戦が始まった。キノが撃った銃弾はことごとく刀で弾かれた。世界は広いとエルメス。キノの森の人が弾かれた。キノは小手で刀を受けた、その際シズは逆手でキノに切りかかっていた。だが、その反応を見て逆手を解いた。シズが切りかかってくるが、キノはものすごい反射神経でカノンのグリップの底をシズの柄の頭に叩きつけ、刀を弾いた。キノはシズに銃口を向けたまま、腰だめのような態勢を取った。そしてシズの背後にいる王を狙い撃った。それは防弾ガラスを貫通し、見事に王を打ち抜いた。
 キノは出国した。エルメスは、キノが優勝した暁に付け加えた新ルール「新しい王を決めるために一級市民同士が戦い最後に残った人が王」について振り返っていた。そのまま走っていると湖畔にシズと陸がいた。シズは優勝時のメダル獲得時に父を切り殺すつもりだったという。復讐なんてつまらないとキノ。キノのもとに陸が寄って行く。かわいいと撫でるキノ。シズがキノに次の国までご一緒しないかというが、知らない男の人にほいほいついて行っちゃいけないとキノは断った。
 キノとシズは別れた。シズはまだキノが女だと分かっていなかった。エルメスはキノに陸は喋れると言うが、キノは信じなかった。

 

感想
 準決勝の女性の願い、なんともけなげである。その後キノに負けた女性は王に撃ち殺されるが、よくよく考えると観客席から場内まで結構距離がある中、王は見事に狙撃をしている。とても王位につく人の腕とは思えない。
 作中、夏の虫のイメージのひぐらし鳴き声が聞こえる。それは白昼のシーンとラストシーンである。
 キノが王を狙撃する際、反動を抑えるためカノンに備え付けられた変わった取っ手を掴みつつ、腰だめ態勢のように撃っている(画像参照)。見慣れない仕掛けであるが、実際にこんな銃があるのであろうか。もちろんこの態勢では照準器さえ覗くことができない。その上で狙撃を成功させるとは大したものである。

 

 

 

  

出典:いずれもニコニコ生放送タイムシフトより。最後の画像のシズはやや滑稽である

 

 

キノの容姿と装備:茶色いコート・カノン・森の人
エルメスの言い間違い:なし

[ アニメ1期 ] 06:14 - | comments(0) | trackbacks(0) |2017.09.12 Tuesday
スポンサーサイト

[ - ] 06:14 - | - | - |2020.03.25 Wednesday









トラックバック機能は終了しました。