キノの旅を総括したい

"世界は美しくなんかない。そしてそれ故に、美しい"
そんな世界を余すことなく総括する、キノの旅まとめサイト。ネタバレ注意


 
 〜 管理人コメント 〜

学園キノ6巻が2019年10月
より発売中です。学園キノは
今のところレビュー予定は
ありません。申し訳ない


キノの旅データベース
作中言語解説記事
〜それぞれ公開中です


全話リストはこちら


学園キノ(6) (電撃文庫)    


 記事検索

 全話リストはこちら



 
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
         











































<< キノの旅アニメ一期第五話(その3) 多数決の国 感想 | main | キノの旅XV 感想(ネタバレあり) >>
キノの旅アニメ一期第六話 コロシアム(前編) 感想

●コロシアム -Avengers-
登場人物:キノとエルメス、シズと陸
本編約20分

アニメ二期「コロシアム」ページ

小説版「コロシアム」ページ

 

 

あらすじ
 馬車に乗った女性。白昼の光景。
 評判が良いと噂された国に入った。するといきなりコロシアムに参加し戦うことを迫られた。参加しないこともできるがそれならばこの国で一生奴隷だという。ルールを確認しキノはなんとかなりそうだとコロシアムに参加することにした。
 国の中はとても荒れ果てていた。コロシアムに案内され、予選に立ち向かうキノ。キノは相手を圧倒し、相手が降参する前に自分が降参、国外退去する戦法でいくという。案内の兵士に挑戦者は自分のような者がいたかと聞くと、馬車に乗った夫婦がいて、初戦で運よく夫婦があたり妻の降参を認めたが、夫は次で死んだという。そして予選開始。キノはさきの話を聞いたせいか、予選を勝ち進んだ。
 予選通過者が集められ告示を受けた。そこには犬を撫でる青年がいた。告示が終わると、女性が男に声をかけられていた。キノは誰も誘ってくれないとエルメス。軽く蹴るキノ。それを見て犬が声を出して笑った。いくぞ陸と主人の青年に言われ、陸と呼ばれた犬は続いた。
 案内人の住まいのドブ街に行きたいとキノ。そこはひどいところであった。前の王は立派だったが今の息子は…と老人。息子っていうととエルメス。すると「今の、王だ」と急に声がした。キノは驚き銃を向けた。先の犬を連れた青年だった。息子が王を殺し反対者を粛清したそうだ。ほかにも今の王とは別に二人の子孫がいたそうだが行方知れずらしい。

 

 キノの戦いが始まった。相手は殺し屋の男だそうだ。キノは飛びナイフの攻撃を華麗に避け、ブーメランの奇策も回避、男に銃を突きつけた。男は自殺しようとするが、男が持っていた武器を弾き降参を認めさせた。
 次の相手は初老の男だった。キノは先制し男の手を撃ったが、撃った弾は男の義手で弾かれた。男はショットガンを撃ってきた。弾切れになると次は火炎放射で攻撃をしてきた。キノは男の燃料ホースを打ち抜き攻撃できないようにした。男は降参を認めなかったのでキノは銃のグリップで叩き気絶させた。
 シズも順調に勝ち進んでいるようで、陸が労った。それに応じシズは陸を撫でた。ほかにもライバル達が勝ち進んでいた。そして勝ち進んだのはついにキノを含めた4人だけとなった。夜、エルメスが過去を思い出して言った。馬車に乗った夫婦に会い、その後一人で馬車に乗った奥さんに会ったと。ああとキノ。その光景、まるで別世界を見ているかのような奥さんの目を見てキノは汗を垂らしたのを思い出した。

 

感想
 ナイフ攻撃を避けるキノの動きがとても華麗。ほかにも男の燃料ホースを撃つ際、森の人に備え付けられたレーザーサイトを使っているなど細かい描写が光る。
 キノは火炎放射の男を気絶させる直前、いわゆるデコッキングをしてるかもしれない。デコッキングとは撃鉄=ハンマーを起こし固定した後で発砲せずにハンマーを戻す動作のこと。ハンマーを起こし即射体制にしたというのに、発砲せずわざわざ戻すという珍しい動作である。ただ、ハンマーを戻す絵はあれど、その前のハンマーを起こした状態の絵は確認できないため違うかもしれない。(こぼれツイート

 

 

キノの容姿と装備:茶色のコート・カノン・レーザーサイト付き森の人
エルメスの言い間違い:なし

 

[ アニメ1期 ] 19:41 - | comments(0) | trackbacks(0) |2017.09.06 Wednesday
スポンサーサイト

[ - ] 19:41 - | - | - |2020.09.19 Saturday









トラックバック機能は終了しました。