キノの旅を総括したい

"世界は美しくなんかない。そしてそれ故に、美しい"
そんな世界を余すことなく総括する、キノの旅まとめサイト。ネタバレ注意


 
 〜 管理人コメント 〜

小説22巻を語るニコ生放送を
8/2(金)の23:00から行います
放送コミュニティはこちら


キノの旅データベース
作中言語解説記事
〜それぞれ公開中です


全話リストはこちら



キノの旅XXII
the Beautiful World
(電撃文庫)

   


 記事検索

 全話リストはこちら



 
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
         









































<< キノの旅十二巻第九話 徳を積む国 感想 | main | キノの旅十二巻エピローグ・プロローグ 幸せの中でb・a 感想 >>
キノの旅十二巻第十話 雲の前で 感想

●雲の前で -Eye-opener-
一言でいうなら:毒を飲むのを止められなかった話
名言:「ひゃゃあああ…(丸々2ページ)」


登場人物:奴隷の子(後のフォト)、キノとエルメス
話の長さ:約50ページ
備考:他の話とリンク(雲の中で)・国外

アニメ二期「雲の中で」ページ

 

 

 

あらすじ
   あざやかな高山植物がある高地にて。トラック三台で旅する大人と子供を合わせて総勢30人ほどの旅団がいた。彼らは旅をするにしては比較的優雅な生活をしていた。だが一人だけ、十代の後半くらいの子がみすぼらしい姿をしていた。


   その子は奴隷として扱われていた。この奴隷は旅団が前に滞在していた国で買われた子で、その国では「人はみな素晴らしくどんなときでも人を信じなければならない」という戒律のある宗教国家だった。そしてそんな綺麗事をいう国の教祖が奴隷を売ったのだ。それについて奴隷の子にどう思うのか、売った彼らを恨んでいないのかと意地悪く聞いたが、奴隷の子は今でも故郷の戒律を信じており、人を恨んだりするのは悪だと言った。それを聞いた男はあきれ果て鞭を取り出し奴隷を叩いた。その後も奴隷の子はこき使われ、食事に使う草を冷たい水で洗わされた。なにか頭をよぎったが、どやされて作業に集中した。そんな奴隷を見て男達はあんな人生はごめんだ、自分たちは「運」が良くて奴隷をこき使う商人に生まれたのだと話した。


   みなが食事を取ることになり、奴隷にも少しばかりの食事が運ばれた。その時奴隷の子はスープに入っているのが毒草だと気付いた。食べてはだめだと今言えば、皆を止められる。だがそれを言えなかった。皆がスープを飲んでいた。奴隷の子は言い出せなかったことを悔い、自分も飲もうとした。それを遮ったのは旅の頭領の息子が投げた石だった。奴隷の子は再び毒が入っていると言おうとしたが、それをまたしても息子が投げた石が遮った。しまいには息子が、奴隷を買いそして殺すと言い出し、頭領も嬉しそうに答える始末だった。奴隷の子は「ひゃあああ…」と長すぎる絶叫をし、強烈な蹴りを入れられ意識が飛んだ。


   奴隷の子が目を覚ますと三十人ほどの人間が悲鳴を上げていた。みな毒にやられたのであった。そして静かになった。一人だけ生きていた見張りの男に駆け寄るが、彼も死の間際だった。奴隷の子は彼に自分を殺してと言うが、男はそれを聞かず、奴隷の手を借りて自殺してしまった。ついに生きている人間は奴隷の子だけとなってしまった。

 

   その時、聖歌隊のように清らかで澄んだ声がした。モトラドがしゃべっていた。モトラドはみなが死んだという事実を奴隷の子こと"彼女"に突きつけた。自分は人殺しだと彼女は言うが、止めたところで主人たちが耳を傾けたのか、いずれにせよ彼らには「運」がなかったのだと言った。そして、トラックの運転を教えてやるから死んだみなの金品を集め、どこかへ一緒に行こうと言った。

 

 翌日の昼過ぎ。キノとエルメスがこの地に現れた。

 


感想
   キノの旅シリーズ第四の主人公フォトの初登場回である。フォトは奴隷として売り出されたが、故郷の戒律を信じていた。だが主人たちの酷い仕打ちに、毒が入っていると言う事を躊躇し主人達は全滅した。だがモトラドが言う通り言い出したとしても聞き入れてくれたとは限らない。


   そして運命を分けたのは「運」だった。「運」についてはキノの旅シリーズにおいても「砂漠の真ん中で」や「終わってしまった話」でも取り上げられている。もっと言えば洋画「ダークナイト」の目まぐるしい物語の最後においても、この世は「運」だと断定している。(補足ツイート

 

 

 

キノの容姿と装備:茶色いコート・スコープ
エルメスの言い間違い:なし(累計言い間違い数:29)
殺害人数:0(キノの累計殺害人数:35)
キノが危害を加えられそうになった回数:0(累計数:34)
国の技術レベルと特産物等:国外
収穫:なし

[ 小説第12巻 ] 00:23 - | comments(0) | trackbacks(0) |2017.08.27 Sunday
スポンサーサイト

[ - ] 00:23 - | - | - |2019.10.05 Saturday









http://umidorinakoto.jugem.jp/trackback/255