キノの旅を総括したい

"世界は美しくなんかない。そしてそれ故に、美しい"
そんな世界を余すことなく総括する、キノの旅まとめサイト。ネタバレ注意


 
 〜 管理人コメント 〜

小説版キノの旅23巻が
2020年11月10日発売!
恒例のレビューは年末年始
頃からになると思います


キノの旅データベース
作中言語解説記事
〜それぞれ公開中です


全話リストはこちら


キノの旅 the Beautiful World Best Selection I    


 記事検索

 全話リストはこちら



 
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
         













































<< キノの旅七巻第一話 迷惑な国 感想 | main | キノの旅七巻第三話 川原にて 感想 >>
キノの旅七巻第二話 ある愛の国 感想

●ある愛の国 -Stray King-
一言でいうなら:王が羊に惚れる話
名言:「さあ。本人たちがいいって言えば、たぶん何でもいいのでしょう」

 

登場人物:師匠と弟子、マリー(羊)
話の長さ:約10ページ

 


あらすじ
   王の姿が消えた。どこに行ったのかと使用人達が探していると、すぐに王が現れた。王は旅人達と庭でお茶をしていたと言い、彼らと別れたら城内を散歩するが探さないようにと言いつけた。
   城から出た師匠と弟子。弟子がおもむろに隠れている王様に話しかけた。王様は自分の存在は飾り物であり、これからは最愛のもののため愛に生きるのだと言う。

 

オチ
   王が愛するものとは羊であった。
   それを見届けた弟子は師匠に、よくお金のならない仕事を引き受けた、ロマンチストなんですかと聞いた。実は師匠は火事場泥棒をしてた。

 

感想
   羊ねぇ…。
   相変わらず抜け目のない師匠が見れるお話。

 

追記

   子を産んだら貴方達の名前を戴こうと王様が言っているが、ねぇ…。

 

 

師匠達の容姿と装備:弟子=金髪で碧眼で少し背の低いハンサムな男・ウェイト付きの自動式パースエイダー
殺害人数:0(師匠達の累計殺害人数:21)
師匠が狼藉を働いた回数:1、窃盗(累計数:5)
国の技術レベルと特産物等:中世
収穫:こっそりせしめた王室のお宝

 

[ 小説第7巻 ] 18:33 - | comments(5) | trackbacks(0) |2017.08.14 Monday
スポンサーサイト

[ - ] 18:33 - | - | - |2024.02.26 Monday
私が読んだ時はマリーさんは羊だったと気がするんですが、まさか新装版では牛でしたか?もしや初版では牛だったとか?んなアホな。
| 陽佐倉 | 2017/10/22 5:35 AM |
ご指摘ありがとうございます。管理人の間違いです。
なんで牛だと思ってしまったのだろう…。訂正します。
| 管理人 | 2017/10/24 7:32 PM |
もしかしたら単なる意味のない深読みなのかもしれないですが。
Stray Sheep(迷える羊)であれば、キリスト教においての導かれる側の大衆(全知全能ではない無力なただの人間)の比喩なのです。ところが、今回の場合ですとこの王様はStray Kingで血迷った行いをしていると(苦笑)。王様だって人間だから血迷うことはあるかもしれない……けれども、血迷ってもらってはやはり困るような。
女の子の名前は童謡の「メリーさんのひつじ」からきているのかもしれませんね。
ちなみに「ある愛の詩(うた)」(邦題)という映画が昔流行りまして(一言で言うと悲恋モノ。悲し気なテーマ曲がすごく有名になった)、あれはあれで訳や解釈が人によって違ったりするのですが、タイトルはそれを捻っているのかもしれません。あの映画にでてきた愛情と同様にこの王様の抱く愛情も真実の愛かもしれませんが、はてさて、「愛があれば何も気に病むことはない、残念だと思わなくてよい」と言えるのかどうか。
| ビビッド | 2020/01/24 7:22 AM |
相棒マジで金髪碧眼なん?王様が変装してたとかじゃなくて?口絵とかで相棒が金髪碧眼だったこと一度も無いぞ
| え | 2021/05/06 10:23 AM |
相棒が金髪碧眼の件ですが、文中にそう記述されているのですよね…。小説7巻の61ページです。おっしゃる通り管理人も相棒のイラストでそれっぽいのを見た記憶はないのですが。
| 管理人 | 2021/05/09 5:30 PM |









トラックバック機能は終了しました。