キノの旅を総括したい

"世界は美しくなんかない。そしてそれ故に、美しい"
そんな世界を余すことなく総括する、キノの旅まとめサイト。ネタバレ注意


 
 〜 管理人コメント 〜

学園キノ6巻が2019年10月
より発売中です。学園キノは
今のところレビュー予定は
ありません。申し訳ない


キノの旅データベース
作中言語解説記事
〜それぞれ公開中です


全話リストはこちら


学園キノ(6) (電撃文庫)    


 記事検索

 全話リストはこちら



 
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
         











































<< キノの旅六巻エピローグ・プロローグ 誓いb・a 感想 | main | キノの旅察ヾ響曄淵優織丱譴△蝓 >>
キノの旅六巻 あとがき 巻末特別問題をやってみる

●キノの旅 あとがき -Preface-
一言でいうなら:試験形式の問題文

 

 


内容
   キノの旅困鯑匹鵑如△修痢悗△箸き』を書きなさい。
   注意点および必須キーワードあり。

   株式会社メディ"ヲ"ワークス・二〇三四年入社試験より抜粋

 

 

回答欄
   「ベルギーでは、」EUについてどう思っているのでしょう。直接現地の人に聞かないと分からないですが、これまで連合体拡大を進めてきたEUにおいて、英国が離脱するというニュースが飛び交っています。一方で「キノ」の世界では、そもそも国は個々に独立しています。キノの世界の年代は、「『カノン』」のモデルの銃の製造時期を調べれば大まかにつかめるかもしれませんが、一方でモトラドは空を飛ばない(自分としては「エルメスは空を飛ぶ」方が面白い)という但し書きもあり、さまざまな時代が入り組みつつも、「アムール川」のようにゆったりと時を歩んでいます。そのためキノの世界とは、現代よりも過去を風刺してるのかもしれませんし、実は未来を暗示しているのかもしれません。

 

   佐で印象深いのはシズの前日談ですが、そのさらに過去もあるでしょう。昔なので「シズ様ウッハウハ」で王子の身分を活かして多くの女性をはべらせていたり(「そんなバナナ」)、旅における陸の同行には「陸の幼なじみ」が重要な位置を占めていたり、そんな想像ができます。


   また、本作では師匠と弟子の出会いが描かれますが、相変わらず師匠の無敵ぶりが際立っています。幾多の修羅場を超えて、今まで無傷だったのでしょうか? さまざまな奥の手を持っていそうな師匠。SFアニメ筆頭の×××××を見た人は分かるかもしれませんが「師匠の左腕」は仕込み銃かもしれません。


   さて、あまり触れていなかったキノですが、相変わらず我が道を進む彼女です。といっても、どうもキノに対しては彼女という言葉は当てはまる気がしません。女性キャラクターとしてキノは不思議に立ち位置で、とても「萌ぇー」なんて言う気にはなりません。それよりDQ8の×××××の方がかわいくて「とてもセクシー」

 

 

感想
   挑戦してみました。注意点が多くあり、それを羅列したほうが分かりやすいのですが、面倒なので割愛です。あとごめんなさい、さすがに逆立ちはしながら書くのは無理でした。


   この作文について。まず「あとがき」を書けと書いてあったので、はやり著者視点で書くべきと考え、「ですます調」を意識しました。「だである調」では解説ですからね。そう言いつつも、自分は読者でもあります。なので、この文章が著者でも読者でも解釈できるように努めてみました。各必須キーワード、「」の部分は可能な限り自然な流れで文章に組み込むことを心がけましたが、「アムール川」の活用がは難しかったです。「アムール川」は聞いたことはある気がするけどどこにあるか知らない川で、調べてみるとロシヤにはじまり太平洋に流れる川だそう。ただ実在の地名をキノの世界に出すわけにいかないので、比喩的な表現で使ってみました。

 

   また語尾の「とてもセクシー」も難しかったですが、結果的に注意書きにあった×××××を使用することができたので良かったと思います。あとDQ8のゼシカって子はあんまり知りません。DQ8はやったことがないのですが、ドラクエヒーローズはやったのでそこでの彼女しか知らなかったりします。しかし、セクシーなキャラと言われて一番最初に思いついたのが彼女でした。


   こういった創作時には欠点を言う必要は(例え存在していたとしても)ないのですが、あえて言うなら特異性がないかなと。必須キーワードを優先するあまり、個性のない文章になってしまったのが心残りです。

 

 

追記

   ネット上では多くの方がこの問題に挑戦しており、それぞれがとても個性的な回答を寄せています。

 

   参考URL

・2ちゃんねる「時雨沢恵一総合スレ4『キノの旅』『アリソン』」https://book.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1027104338/366-

・2ちゃんねる「キノの旅困慮綵颪を書くスレ」

https://book3.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1092565326/

[ 小説第6巻 ] 21:54 - | comments(0) | trackbacks(0) |2017.08.13 Sunday
スポンサーサイト

[ - ] 21:54 - | - | - |2020.09.19 Saturday









トラックバック機能は終了しました。