キノの旅を総括したい

"世界は美しくなんかない。そしてそれ故に、美しい"
そんな世界を余すことなく総括する、キノの旅まとめサイト。ネタバレ注意


 
 〜 管理人コメント 〜

小説22巻を語るニコ生放送を
7/19(金)の23:00から行います
放送コミュニティはこちら


キノの旅データベース
作中言語解説記事
〜それぞれ公開中です


全話リストはこちら



キノの旅XXII
the Beautiful World
(電撃文庫)

   


 記事検索

 全話リストはこちら



 
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
         









































<< キノの旅三巻第三話 同じ顔の国 感想 | main | キノの旅三巻第五話 差別を許さない国 感想 >>
キノの旅三巻第四話 機械人形の話 感想

●機械人形の話 -One-way Mission-
一言でいうなら:自分を機械だと思っている老婆の話
名言:「よりけり、です」


登場人物:キノとエルメス
話の長さ:約40ページ
備考:国外・ひと気のない国

アニメ一期「機械人形の話」ページ

 


あらすじ
   目当ての国を探す最中、老婆と出会った。老婆はその国を知らなかったが、自分がメイドとして仕える家に来ないかと言った。キノは招待を受けることにした。家に着くと老婆は最初にお知らせすることがあると言った。実は老婆はこう見えて機械人形なのだと言う。話を聞いてみたが、それでもキノとエルメスは信じられない様子だった。


   仕えている家族は夫婦とその息子の3人であった。旦那に老婆は機械人形なのかと聞くとその通りなのだと言った。そして近くに国はないかと聞くが、やはりないと言う。ならどうしてここに住んでいるのかと聞いた。すると、国はないとさきほどと同じ返答を返さてしまった。その後、家族と食事を共にした。老婆が部屋を出て、キノが食事を終えると家族のみなが手に着けていなかった食事を捨てた。そして老婆が来ると家族はおいしかったと言った。

 

   次の日、老婆が良いものを見せてくれると案内してくれた。そこは巨大な谷あり底の方には湖があった。その湖をよく見ると都市が沈んでいた。老婆曰く滅んでしまった太古の都市だというが、キノが見たところ滅んで間もない感じでこれが探していた国だと確信した。

 

   家に戻り老婆と昼食を取った。その後キノはエルメスを整備した。しかしスピードメーターが壊れたままであった。すると老婆がそれを知り見事に直してくれた。キノはますます老婆が何者なのか疑惑を深めた。

 

   次の日、老婆が倒れた。寿命だと老婆が言った。そしてキノは家族と共に老婆の最後を見守った。埋葬を済ませると、家族が真実を教えると言ってきた。

 


オチ
   老婆はやはり人間で、機械人形なのは家族の方だった。そして湖に沈んだ国はもとは2つの民族の諍(いさか)いが絶えず続く国で、老婆は三十数歳の頃争いをなくすために機械人形を作っていた。そして念願の機械人形が完成させるが、夫と息子はテロに巻き込まれ死亡、駆け寄った彼女も瓦礫の下敷きになってしまった。それを完成した我々機械人形が救出、しかし彼女が目覚めると自分を機械人形だと思い始めてしまったのだった。そのまま月日は流れ、国は崩壊し住人は国を捨てた。機械達は森に引っ越すことにし、彼女がつらい過去を思い出さないようダムで都市を沈めたのであった。


   話を聞き終えたキノは出発すると言ったが、機械人形は役目がほしいと言ってきた。しかしキノは残念だができることはないと言った。機械人形たちは湖へ身を投げた。

 


感想
   食事がおいしいので、昼食が…夕食が…と幾度も出発を引き延ばすキノ。やはりがめつくてクスリとくる。


   役目を得るために「心の底から必要とする人がいない人生なんて、寂しくはありませんか?〜。」という機械人形の問いに、名言を返すキノ。機械人形の意見は多数派に思えるが、自分がそう思っていないのであれば曲げる必要はない。そして機械人形は身を投げるという後味の悪い結末を迎える。キノは残念ながらできることはないといったが、ほかの主人公なら結末も変わっただろう。正義感あふれるシズならなにか生産的な役割を与えただろうし、師匠なら召使いなり足手まといならほどほど科学力が進んだ国まで連れて行き、役目だと言って高値で売り飛ばすはず。

 

   立地が巨大な谷というと前の「同じ顔の国」と同じ。じゃあその国の未来なのかと言われると、建国以来2つの民族が対立する細長い国と言われているから違うか。むしろ谷で細長い国なら今後キノを通せんぼする「迷惑な国」ほうが近いが、今のところ同じ国だと言う有力な証拠は見いだせない。

 

 

 

キノの容姿と装備:十代半ばほど・黒いジャケット・2丁のパースエイダー
エルメスの言い間違い:なし(累計言い間違い数:6)
殺害人数:0(キノの累計殺害人数:6)
キノが危害を加えられそうになった回数:0(累計数:12)
国の技術レベルと特産物等:国外・湖に沈む都市
収穫:宿・美味しい食事

[ 小説第3巻 ] 00:06 - | comments(0) | trackbacks(0) |2017.08.09 Wednesday
スポンサーサイト

[ - ] 00:06 - | - | - |2019.06.09 Sunday









http://umidorinakoto.jugem.jp/trackback/125