キノの旅を総括したい

"世界は美しくなんかない。そしてそれ故に、美しい"
そんな世界を余すことなく総括する、キノの旅まとめサイト。ネタバレ注意


    〜 管理人コメント 〜

毎週金曜日深夜25時頃
アニメ放映直後の時間から
二コ生配信をしています

興味がある方はぜひおこしを
放送コミュニティはこちら

全話リストはこちら




キノの旅 the Animated Series
上巻(多数決ドラマ特典Blu-ray付)


 
CATEGORIES
 


SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
         
 記事検索
サイト誕生から間もないため不安定
なければ「全話リスト」からどうぞ













































<< キノの旅二巻第五話 絵の話 感想 | main | キノの旅二巻第七話 本の国 感想 >>
キノの旅二巻第六話 帰郷 感想

●帰郷 -"She" Waiting For You.-
一言でいうなら:人違いしてしまいキノに殺される話
名言:(強いてあげるものはなし)


登場人物:キノとエルメス、シュヴァルツ、トート(義妹)
話の長さ:約10ページ
備考:タイトルが特殊・第三者が主体の話・ひと気のない国

 


あらすじ
生まれ故郷の城壁が見えてきた。
家族は母、そして母が引き取った五歳下の女の子がいた。女の子とはよく水鉄砲ゲームをしていた。そして毎日が退屈で十五歳のとき旅に出た。女の子に残るように懇願されたが、最後には帰りを待っていると言われた。しかし旅に出ても自分が望むような展開にはならなかった。そこで故郷に帰ることに決めた。
国に近づくと少女が水浴びをしていた。トートだ。旅に出るなんて浅はかであり、母親やトートのいる退屈な日常こそがとても魅力的なのであり、家に帰ったら真面目に仕事をしたい。なによりもまずはトートに無事帰ったことを伝えたい。水鉄砲ゲームの時のように彼女に近づいた。


オチ
キノはいきなり銃を向けて近づいてきた男を殺した。
目の前の国は流行病で骸骨だらけだった。
キノは少し切った髪についてエルメスに聞いた後、エルメスに乗り森を去った。

 

感想
まったく報われない話。旅にでてうまくいかなかったので反省して帰ろうしたら、人違いと気付かぬまま殺された。しかも、例え殺されなくても、彼には絶望しか残っていないのだから報われない。
男とキノ。2人は旅人であるが、旅に対する見解や境遇がここまで違うのはなぜだろうか。やはりキノは師匠にサバイバル術を叩きこまれており、この技術を持って日々食糧を確保できたり、用心棒を請け負うことができる。旅に憧れていても、スキルがないとうまくいかないという事か。
ところで管理人はキノに色気をほとんど感じたことがない。というのもキノは作中でもせいぜいシャワーをあびたという記述だけであり、色気を感じる類の記述はまるでない。なので管理人はキノを少年の感覚で見ている。だがこの話では珍しく肌着のままの水浴びシーンなるものが。

 

 

キノの容姿と装備:カノン
エルメスの言い間違い:なし(累計言い間違い数:4)
殺害人数:1(キノの累計殺害人数:6)
キノが危害を加えられそうになった回数:0、その気がないのでノーカウント(累計数:8)
国の技術レベルと特産物等:国外
収穫:水浴びができた

[ 小説第2巻 ] 20:04 - | comments(0) | - |2017.08.03 Thursday

[ - ] 20:04 - | - | - |2017.11.18 Saturday