キノの旅を総括したい

"世界は美しくなんかない。そしてそれ故に、美しい"
そんな世界を余すことなく総括する、キノの旅まとめサイト。ネタバレ注意


   
 〜 管理人コメント 〜

毎週金曜25:00頃より
ニコ生放送をしています
放送コミュニティはこちら

作中言語解説記事を
リニューアルしました!


取り上げてほしいネタを
募集中!(12/1更新)


キノの旅データベース
全話リストはこちら



キノの旅 the Animated
Series 下巻(初回限定生産)
(特典サントラCD付) [Blu-ray]

   


 記事検索

 全話リストはこちら


SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • キノフォント 9話〜ラストまでの作中言語を解読する
    管理人 (12/01)
  • キノフォント 9話〜ラストまでの作中言語を解読する
    Flanke (12/01)
  • 誤字修正依頼受付ページ
    管理人 (10/31)
  • 誤字修正依頼受付ページ
    syachi (10/30)
  • 誤字修正依頼受付ページ
    管理人 (10/28)
  • 誤字修正依頼受付ページ
    陽佐倉 (10/28)
  • キノの旅一巻第六話 平和な国 感想
    管理人 (10/26)
  • キノの旅一巻第六話 平和な国 感想
    じゅん (10/26)
  • (12/1画像更新)キノの旅小説22巻発売延期と今後のサイト活動、ネタ募集について
    管理人 (10/11)
  • (12/1画像更新)キノの旅小説22巻発売延期と今後のサイト活動、ネタ募集について
    CB子 (10/10)
RECENT TRACKBACK
         









































はじまり

キノの旅が再びアニメ化するらしい。

前々から小説版キノの旅の総括的なサイトを作りたいと思っていた。これを機に作り始めたいと思う。

それに伴いキノの旅小説の全話ひとつひとつのページを作ってみたいと思う。

まずは全話のページを作りきることを目標にしたい。つまり単一ページの労力をかけることはできないと思う。

詳しい話は後々できれば。

[ サイト制作日誌 ] 19:00 - | comments(0) | trackbacks(0) |2017.06.14 Wednesday
管理人について

ハンドルネーム〜海鳥なこと
(西尾維新の書き下ろし小説「ある果実」が元ネタ)

 

 

性別と生まれた年〜男、1987年生まれ

 

 

自作ページ等

海鳥なことの部屋(趣味のブログ)

自作動画(ニコニコ動画向けに作った物)

忘却の旋律 考察(アニメ忘却の旋律をまとめた考察サイト)

 

 

趣味
・動画制作(三國恋姫無双シリーズなど)
・PS4ゲーム(無双やシューティング等)
・SFを中心とした映画鑑賞

 

 

性格
 気弱で事なかれ主義。人の役に立つことをして感謝されることに喜びを感じる。リアルで人に会うとどうもその人を注意深く観察し、信用できる人かどうかを見極めようとする(←変わった性格ですね)。それゆえに一方的な観察のせいで実際はその人を誤解をしていたことに気付くことも多い。

 

 

キノの旅に寄せて
 読み始めたのは確か高校生の頃。やはり当時は小説を読みたいというわけではなく、小説のアニメ調な表紙に惹かれ購入に至った。キノの旅は短編連作であり、どこからでも気軽に楽しめるのは魅力である。第一巻が発売されだいぶ年月がたったが、現在になっても購入は続けている。といっても発売日当日に買うわけではない。いつ買うのかと聞かれると、病気になって病院に行くタイミングで購入、そして待ち時間に読むのである。
 そして2017年。キノのアニメ2期シリーズが始まるという事で、いい機会なのでキノの旅総括サイトを立ち上げたいと思い、本ブログの制作に至った。
 

 

 

海鳥なこと・書き下ろし小説「ある果実」に寄せて
 海鳥なことなるキャラクターは、書籍「西尾維新クロニクル」にて著者が書き下ろした「ある果実」という小説の主人公である。これを読んだことがある人はずいぶん限られると思うが、せっかく使わせてもらっているのだからレビューを書いてみたい。

 

 この名前に決めたのはもうずいぶん前になるのだが、なぜ彼の名前を自分のハンドルネームにしたのかというと、2つほど理由がある。まず作品のキャラクター名を使いたかったという点。これは有名作品のキャラクターでもいいのだが、そういった名前は軒並み誰かが登録している場合がおおいので、知名度が低いキャラを選んだ。2つめの理由は、彼こと海鳥なことと私が似通った部分があることにある。このお話は、ある本を「読み終えていない」と説明するために1ページ以上を費やすところから始まる。そんな回りくどい、思考が巡り巡ったのちにようやく結論を話す、そんな性格が自分と似ていると思ったのである。


 お話は続き、読んでない箇所は本の中間にあたる五十ページという妙な位置であること。そうなった理由は、電車で読書中なぜか女子高生が隣に座って本を覗きこんできたのがきっかけであること。意を決して彼女に話しかけると、奇妙な会話の末に彼女が同じ本を持っていた事実が判明すること。そして小説を多く読む・書くと、つまらないものに当たる割合が増えていくとのことだった。


 主人公海鳥なことは読書家であるのだが、それを選んだ管理人はさして読書家ではない。いままで読んだと自信を持って言える作品は、はやみねかおるの「夢水清志郎」シリーズほか著者関連作のいくつか、時雨沢恵一の「キノの旅」シリーズ、西尾維新の「戯言」シリーズ、倉田英之の「R.O.D」シリーズ、福井晴敏の「ガンダムUC」シリーズとなる。これらを合わせると五十冊程度になると思うが、作中の海鳥なことは五百冊以上読んでいるというのだからまるで及ぶまい。


 大量の本を読んでいるなら本を読んでも新しい刺激がなくなり、つまらなくなっていく。それを女子高生沢崎るい江は指摘する。管理人はその境地はまだ感じない。だが読書ではなく別のものに関してはそれを感じている。それはアニメである。管理人はこれまでざっと200のアニメを見ている(わざわざ今まで見たアニメをリスト化してあるのだから割と正確な数値である)。そして、ある時期からアニメをつまらなくなったと思うようになった。お約束すぎて何度も見た同じような(例えば男主人公のまわり女の子がたくさんいて、ある女の子の悩みを主人公解決してあげる的)展開。これは管理人のアニメの嗜好によるものとも取れるのだが、このような展開は見過ぎてしまい、もう見るに堪えない感情を抱いていた。それについては作中のつまらない割合が増えていくという部分に通じるものがあると思う。


 そして「小説のことが嫌いになっても、まだ好きでいられますか」と主人公海鳥なことは問いかけられる。そして「いられる」と彼は断言する。すると彼女はだよね、やめられないよねと賛同する。そう、分かっていてもやめられないのだ。そしてそれは管理人にも同じことが言える。私はアニメ楽しめなくなってしまったのかもしれない。でもまだ管理人も、アニメを完全に断ち切っていないのだ。
 

[ サイト制作日誌 ] 16:38 - | comments(0) | trackbacks(0) |2017.07.29 Saturday
小説20巻全話ページ完成記念記事

   いや〜大変だった。でも念願の新アニメ開始前に小説20巻の各話ページの作成と、ついでに一期アニメのほぼ全話をまとめることができた。ここまで数ヶ月に渡る出来事だったが、良い形になって嬉しい。


   一番きつかったのは第19巻終盤のまとめの時。あと少しというところまで来たのに、本当に投げ出したかった。だが19巻全話終了で余裕ができ、あとは気楽に投稿していくことができた。これでアニメ2期が始まっても受け止めることができる。


   そんなこんなで全話ページ作成に気を取られなかなか機会がなかったのだが、ここでこのサイトを立ち上げようと思った経緯を述べてみたい。管理人の癖で意味もなく長い文章となるが、興味のある方が読んでいただければ。

 

 


●キノの旅との出会い
   管理人が初めてキノの旅を買ったのは高校生ぐらいの頃。うろ覚えだがその時点で6巻ぐらいは既に発売していたと思う。それからだんだんと読み進めて行った。だが発売日になったらすぐ買うというわけではなく、機会があれば買う程度に過ぎなかった。そこからわかるように、管理人は熱狂的ファンと自覚していない。今では不肖ながらこんなブログを立ち上げるに至ったが、自分よりキノの旅が好きな人はもっといるはずで、自分なんて彼らに及ぶまいと思う。まあそんな感じでさしてファンと言えるのか分からない管理人であり、数ヶ月前まではキノの旅についてさして活動せず、趣味程度のつきあいだった。

 

 

●キノの旅まとめサイトの不在
   毎年発売されるキノの旅を読みつつ気になっていたのは、キノの旅のまとめサイトの不在であった。過去にはいくつかの個人サイトがあったようだが、それについてもここ最近は更新が滞っているようで、明確にまとめサイトと呼べるものが見当たらなかった。サイトの一部としてキノの旅の各エピソードをまとめているところと言えば、

 

ネタバレ解説、しまうました
http://shimaumashita.blog.fc2.com/

 

を見つけることができたが、それ以外で活動的なところは管理人は見つけられなかった。キノの旅は20巻を超える人気シリーズなのにそんなサイトがないのが不思議だった。そこで、エピソードのまとめや意見交換ができるサイトがあればいいなと思った。と言っても自ら作るつもりはなかった。

 

 

●ゴルゴまとめサイトが面白い
そんな折、キノの旅とは関係ないがおもしろいまとめサイトを見つけた。それが、

 

ゴルゴ13総合研究所『俺の背後に立つな!』
http://blog.goo.ne.jp/golgo13togo_duke

 

である。そしてまとめサイトこそ、本サイトの最大の参考元である。このゴルゴまとめサイトは、数あるゴルゴシリーズのエピソードのあらすじと解説が書かれていた。しかもそれだけではなく、名言から使用弾丸数までもが累計でまとめられていたのだった。そして解説が面白い。ゴルゴシリーズは世間でどこかしらに置いてあるもので、管理人はその時たまに読む程度なのだが、このゴルゴまとめサイトは本編を読まなくても面白かった。これを見た管理人は、このようなサイトでキノの旅バージョンがあればいいのになと思った。

 

 

●新アニメ公開という機会
   そんな風に過ごしていたある日のこと。あるニュースが飛び込んできた。キノの旅アニメ2期決定である。これを聞いてさまざまな心境の変化が訪れた。管理人は、

 

海鳥なことの部屋(個人ブログ)
http://blog.livedoor.jp/umidorinakoto/
忘却の旋律 考察(まとめサイト)
http://oblivion.soragoto.net/

 

という2つのサイトを過去に作ったのだが、アクセス数が多いというわけではなかった。それが続くと作成の意欲もあまり湧かない。それはこの二つのサイトを作った経験が物語っていた。だがキノの旅の再アニメ化となれば注目度が上がる事が予想できた。前述したキノの旅まとめサイトは不在であり、情報を求める人の受け皿となるサイトの需要、つまりアクセス数が見込めた。さらに、見本となるまとめサイトも知っていた。それらが積み重なり、ついにまとめサイトを自ら作る事を決意した。

 

 

●キノの旅まとめサイトの作成
   まとめサイト作成を決意したのは、アニメ2期開始より4ヶ月程度前の事である。まとめサイトを作成するからには、やはり注目を受けたかった。そのためには、アニメ開始前までに土台をしっかり整えることが重要性があると位置づけた。ブログ自体の出来が良くても、時期を逃せば見てもらう機会を失ってしまう。そこでアニメ開始前までに小説20巻全話のページ作成を目標に作りはじめた。作成量が膨大になるのは目に見えていたので、一気に作るのではなく毎日着実に積み重ねていく方針でいった。作るべく話数は膨大で、期限まで数ヶ月あるというのに緊張感はぬぐえなかった。


   最初は1日につき2つ記事を更新していったが、残り2ヶ月程度となり期限と残り話数を照らし合わせたところ、このペースでは間に合わないことが判明。一応毎日3つ記事作成していけば間に合う計算だったが、安全を考慮し4つ記事を作成する体制とした。本当であれば1つの話を越えた総合的な記事を作成したかったのだが、ペースが崩れる可能性が高かったので泣く泣く後回しとなった。


   作っていくうちに管理人のキノの旅の認識も大きく変わった。まとめサイト作成開始時は「カノン」と「森の人」の区別すらついていなかったが、今では右腿にカノン、腰の後ろに森の人を付けている事まで覚えた。どの季節にどの服装をしているのかもだいたい分かる。覚えようとして覚えたのではなく、何度も書いているうちにパターンを掴んだ。


   そして、ハイペースながら2017年9月下旬に19巻のまとめが終了。アニメ開始は10月6日深夜からだったので、計画通り事を進めることができた。これで余裕ができたので、20巻まとめはゆっくりでき、それらと並行して総合的な記事作成に充てた。そしてついに既存20巻すべてのページ作成を達成、今に至る。

   「私は、成し遂げたのだ」

 

 

 

●今後の予定
   20巻全話のページ作成ができ一安心。しばらくは総合的な記事を作成しつつ、ついに始まる新アニメと新小説第21巻のまとめをする。それ以降は既存の記事の修正に充てたい。こちらは数ヶ月をかけて作ったという事もあり、時期によっては記事の内容にムラがあったり、備考欄のタグに見直しが必要だったりする。また、話によっては裏設定があるのではとネットで指摘されていることがある。それらをまとめるべく再び1巻より見直していきたい。さらに最も目玉となるコンテンツとして、時系列考察を兼ねたExcelのデータベースを考えている。だが形にするためには情報入力が膨大であり、公開時期は未定だが必ず公開するつもりである。


   あとキノの旅とは関係ない、全く性質の異なるものを作りたいと思っていたり…いずれも皆様に楽しんでいただければ幸いである。

 

[ サイト制作日誌 ] 19:41 - | comments(0) | trackbacks(0) |2017.10.03 Tuesday
キノの旅Excelデータベース公開!

2018/8/26〜記事修正。データベースへのリンクが記事末尾だと使い勝手が悪かったため先頭に

2017/12/22〜記事修正およびデータベース更新。今後のデータベース更新告知はデータベース上のみとなります

 

   キノの旅データベースへのリンクはこちらです。PC閲覧のみ可能かと思います。詳しくは下記にて。

https://1drv.ms/x/s!AklL8EjDzbachii4W_VY5pPNvdi5


 

   キノの旅のアニメがいよいよ最終回です。アニメを機に本サイトに訪問してくれた方も多いかと思います。この場を持って感謝します。
   今回はおみやげと言ってはなんですが、原作小説のエピソードの情報をまとめたExcelデータベースを作成しました。これにより、いままでエピソード数はもちろん、どのエピソードでカノンが出たかといった細かいことまで分かります。個人的に知りたかったのは、第一にいわゆる「サザエさん」時空が発生しているかを知りたかった点。第二に時系列を考察してみたかった点です。時系列まとめについては余所様のページ、

 

・Cinematografo「キノの旅時系列を考えてみよう」

http://cinematografo.toypark.in/kino/time.html
・「キノの旅-旅の足跡-」

http://cat.s11.xrea.com/kino.html

 

…があり、同時に参考にさせてもらいました。偉大な先駆者の方々です。それらを見て自分も作りたいと思ったのですが、時系列は人によって解釈が異なり、自分ではとても自信のある統一見解を公開する勇気がありませんでした。そこで思いついたのが、リストに汎用性を持たせることです。時系列に並べる前までを作り、そこから皆さんに自由に改変してもらえれば、一つの答えだけではないそれぞれの時系列リストが生まれます。それを念頭に今回のデータベースを作りました。

 

   では公開します。ネット上にある「Excel Online」というサービスを使います。下のリンクをご覧ください。

 

https://1drv.ms/x/s!AklL8EjDzbachii4W_VY5pPNvdi5

 

   PCからの閲覧推奨となります(管理人はスマホを持っていないため、そちらでの確認ができておりません。今後知人のスマホから見て改善できそうならしたいと思います)。
   ウェブ上では書き込みといった編集はできませんが、データ数の把握等は可能です。データベースの先頭に書かれているメモを参考にしてください。編集したい場合は各自の表計算ソフトをご使用ください。
   まとめブログとの記述と祖語がある可能性がありますが、その場合はデータベースの方が正しいと思って下さい。また、完成して間もないため今後修正する可能性が十分あります。とりあえず今度の日曜までは変更が入る可能性が高いので、ご注意ください。

 

 

 

[ サイト制作日誌 ] 22:25 - | comments(2) | trackbacks(0) |2017.12.21 Thursday
まとめサイトの見直しを行います

2018/4/28現在〜小説4巻まで記事の見直しが終了。改良したデータベースの公開は項目の調整中のためしばらくお待ちください

 

 

   みなさん、こんにちは。新年度を迎えいかがお過ごしでしょうか。

 

   アニメ「キノの旅AS」は放映終了からだいぶ時が過ぎ、残すはBD下巻の発売を待つのみです。ここ最近本サイトではニコ生放送と連動し、メインキャラクターをまとめた記事を作成、先日それも一段落しました。新作小説については例年通りですと22巻が10月に発売です。

 

   さて、本サイトにおける今後の予定ですが、小説記事のいわゆる二周目を行いたいと思います。これまで管理人は小説各話をまとめてきましたが、誤字を放置していたり、ネット上で話題となった議論や考察について全く触れていませんでした。そこで、各記事やExcelデータベースを補強すべく全面的な見直しを行いたいと思います。

 

   見直しの完了予定は小説22巻発売まで、つまり2018年10月とだいぶ先です。毎週1巻のペースで見直しをし、毎週金曜25時からのニコ生放送にて気になった点を取り上げていこうと思います。そのため、注意してほしいのが記事末尾やデータベースにある数値カウントです。一巻ごとにカウントを正していくため、合計数値が常に変動します。なので見直し完了予定の10月まではご注意ください。

 

   これからも、よろしくお願いします。

[ サイト制作日誌 ] 23:00 - | comments(0) | trackbacks(0) |2018.04.06 Friday
データベース更新+サイト見直し作業進行中です

   2018年4月にまとめサイトの見直しをすると宣言しましたが、順調に進行中です。現在小説10巻までの記事の見直しが完了。記事の増強の方は「彼女の旅女性同一人物説」「死ぬほど驚くかもね」などボリュームのある記事を新設しました。この調子で毎週小説を一巻ずつ見直ししていくつもりです。それと連動しニコ生放送もしているので、機会があればぜひ放送にお越しください。

 

   そして、久しぶりにキノの旅Excelデータベースを更新しました(ネット上にある「Excel Online」というサービスを利用・PC閲覧推奨)。項目の見直しや誤った情報の修正、さらに「概要・使用例」のページを新設し、使用規約を書き留めておきました。今までと同じ下記URLとなっているのでよろしくお願いします。

 

https://1drv.ms/x/s!AklL8EjDzbachii4W_VY5pPNvdi5

 

 

 

[ サイト制作日誌 ] 21:21 - | comments(0) | trackbacks(0) |2018.06.15 Friday
(12/1画像更新)キノの旅小説22巻発売延期と今後のサイト活動、ネタ募集について

 まずは小説「キノの旅」著者である時雨沢恵一氏のツイートをご覧ください。これは2018年8月10日の投稿です。

 

 


 小説キノの旅は2004年の第8巻以来、毎年10月に発売されておりました。ですがこの度22巻においてその記録が途絶えることとなりました。このまま学園キノのように音沙汰がなくなってしまう…というのはさすがにないかと思いますが、キノの旅は既に21巻も刊行されています。次が最終巻ということもありうるのでは…と危惧しております。本サイト運営における一大事です。


 一方で管理人は、個人的な趣味としてアクションゲーム「無双シリーズ」×美少女ゲーム「恋姫シリーズ」の吹き替えMADなんてものを過去に作っているのですが(参考:ニコニコ動画自作動画リスト)、そろそろ新作を作りたいなぁなんて思っています。

 


 それらを鑑みた結果、キノの旅の精力的な活動については2018年今年いっぱいをめどにすると決めました。もちろん小説22巻発売時はこれまでのような更新や臨時的なニコ生放送をするつもりです。しかし、それ以外の更新は減るかと思います。

 

 キノの旅に関する活動の大詰めということで、いつもご覧下さりお世話になっている皆様より、取り上げてほしいネタ等を募集したいと思います。現在管理人が今年中に取り上げる予定のネタについてリストを作成しておりますので、それに含まれていない、こんなネタも取り上げてほしい! なんてものを募集したいと思います。近日中に本記事にて管理人のネタリストを発表いたしますので、しばらくお待ちいただけると幸いです。

 

 

   ・・・という訳でネタリストの画像を公開します。このリストには入っていない、こんなネタを取り上げてほしい! なんてことがありましたらコメントをいただければと。必ず取り上げられるとは限りませんが、できるだけ対応したいと思います。

 

[ サイト制作日誌 ] 19:54 - | comments(12) | trackbacks(0) |2018.08.17 Friday